すゞろなる記

すずろ【漫ろ】〈形動ナリ〉たいしたものではない。たわいもない。

彦根出張

彦根に行ってきました。前泊入りで翌日夜には帰社したため、落ち着いて観光する時間は取れませんでした。それでも、途中目に留まったものをご紹介します。

 

JR琵琶湖線彦根駅に飾られていた生け花です。生け花のある駅はいいですよね。

恐らく、地元の生け花会が生けてくださっているのだと思うのですが、

忙しい移動の中、少し心に余裕を感じるような気がしました。

f:id:Aru-Kaishain:20180330224252j:plain

春の和歌が書かれているのでしょうか。古典の教養があればよかったのですが。

f:id:Aru-Kaishain:20180330224257j:plain

改札を出ると、ひこにゃんの看板が迎えてくれます。

f:id:Aru-Kaishain:20180330224302j:plain

たしか、レプリカのような(説明書きを見落としました)。

f:id:Aru-Kaishain:20180330224306j:plain

彦根駅の東側には佐和山城跡、反対の西側には彦根城があります。

f:id:Aru-Kaishain:20180330224318p:plain

彦根駅から佐和山城跡方面を望む。

城の狭間の様に切ってあります。石田三成の旗印、大一大万大吉も。

f:id:Aru-Kaishain:20180330224326j:plain

駅のホームから佐和山城跡方面を望む。

台地のようになっているため、ホームからは見上げる格好になります。

奥の黄色い車両は近江鉄道です。西武グループということもあり、西武鉄道の車両を流用しているように思いました(鉄道には詳しくないので、あくまで見た目の印象ですが)。そういえば、路線バスも西武グループの獅子のマークが描かれていました。

f:id:Aru-Kaishain:20180330224332j:plain

彦根駅の西出口を出たところのロータリーに、井伊直政公の像があります。

f:id:Aru-Kaishain:20180330224340p:plain